ビール工場見学!


暑いですね。外に出ると空気自体がもう暑いです。熱中症気を付けてくださいね。


最近の日本の気候何か変ですね。春と秋が短く、夏と冬が長くなった気がします。
温暖化深刻ですね。

ところで、海の日の3連休の中日に神奈川県の某ビール工場見学に行ってきました。
昨年リニューアルし体験ができる事も増え、子供も大人も楽しめる工場見学でした。

ビールができるまでの工程を説明してくれます。
ホップを実際に触れ、割って匂いを嗅いでみたり一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べ、ビール酵母の発酵をゲーム感覚で体験できたりとても盛りだくさんです。

DSC_0467

ポップを触れるコーナー

DSC_0473

缶に詰める機械

案内してくれた係りの方が研修生だったので大丈夫かな。あまり期待できないな。と思っていたのですが
とても一生懸命でマニュアルを読んでいる風にぎこちないのですが、真面目さが伝わって微笑ましく、温かい気持ちになりました。

ビールの試飲の時も担当した全員に声をかけその対応も初々しく、
私も初めて仕事をした時の事を思い出しとても気持ちの良い一日でした。

ちなみに試飲のビールは3杯まで飲めます。(^^)/

DSC_0477

試飲ビールとおつまみ

工場見学のスタッフはみんな感じがよく、指導が行き届いているなと思いました。
お勧めです。是非いらしてみてください。

管理課 佐伯