スマホにて快適に音楽を聴く方法


最近のイヤホンは音楽の再生、停止、曲飛ばしができるボタンが付いていたり、マイクが付いてイヤホンにて電話の会話ができるものが主流となっている。また、イヤホンのタイプもインナーイヤー型イヤホンからカナル型イヤホンが主流になり、今ではインナーイヤー型イヤホンは店頭であまり見かけなくなった。

自分もリモコン付きのカナル型イヤホンを使っておりリモコンは本当に重宝していた。
ただカナル型は直ぐに耳から外れてしまい、特に冬場だと寒さでコードが固くなりちょっ
とした衝撃で耳からイヤホンが外れてしまうので本当に不便だった。

そういうことで耳から外れないイヤホンがないかと探したところ耳掛け型イヤホンがあった。
耳掛けイヤホンはフックで耳に固定できるのでほとんど外れないメリットがある。
ただリモコン付きをネットなどで探したが無いことが判った。

そこで耳掛け型イヤホンにリモコン機能が付けられないかネットで探したところ、
スマホのリモコンコードなるものを見つけた。

このコードはスマホ操作の出来るリモコンが付いた延長コードみたいなものだ。
このリモコン付きコードの凄い機能としては音量がコントロール出来るとことだ。
スマホの音量ボタンと同じ機能のボタンが付いている。
片方をスマホに差し、もう片方を中継コネクタにげてもう片方にイヤホンのプラグを差す。
複雑なつなぎ方になるが、耳掛け型イヤホンがリモコン操作できるようになった!

しばらくリモコン付き耳掛け型イヤホンを使用していたが、カナル型に比べて音が悪く、
音漏れもすることがわかった。電車に乗っている時など気になってしまう。
しかもコードもイヤホンのコード+リモコンのコードで凄く長くなってしまい扱いが
不便であった。更にどうにかならないかいろいろとネットで調べたところ、コードが
取り外せるヘッドフォンを見つけた。

これに直接リモコン付きコードを繋げば、中継コネクタも無くなるし、音漏れも無くなるし、
全て解決。
早速コードが外せるヘッドフォンを購入してリモコン付きコードを接続して、今はリモコン
操作をしながら電車内でも快適に音楽が聴けるようになった。