「成長」


「produce48」という番組をご存知でしょうか?

つい先日まで行っていた日韓女性アイドルの
サバイバル番組のことです。
韓国側は、まだデビューできていない「練習生」が、
日本側は、秋元康がプロデュースしている「48グループ」
に所属していて、番組出演を志願した人が出ていました。

番組の最終目的が「韓国でデビューする」ということです。

この番組の面白いところが、デビューするアイドルを
わたしたち「国民」が選ぶ、ということです。
日韓プロジェクトではありながらも番組自体が韓国のものであるため
残念ながらわたしたち「日本人」には投票権がないながらも、最後まで
目の離せない番組でした。

正直、見るまでは、いくら相手が練習生だからといっても、
「アイドル」の歌やダンスの実力は、韓国の方が高いイメージだったので
ちゃんとしたサバイバルになるのか?最終的に韓国人ばかりになってしまうのではないか?
と危惧していました。でも、そんな不安は無用でした。

確かに実力は劣っていることが多かったです。
でも、出ている日本人の子たちが回を追うごとにみるみる成長していったのです。
その様子が本当に見応えがありました。

また、日本人と韓国人の「友情」も感動的でした。
苦楽を共にしていくうちに、話せないはずの彼女たちが互いにボディランゲージを
交えて一生懸命意思疎通し仲良くなっていく姿は、本当にほほえましかったです。

最終的には100人近くいた出場者から、デビューメンバーとして12人が選ばれました。
そのうち3人が日本人です。正直、大健闘したと思います。

選ばれなかった人の方がもちろん多いですが、参加した人たちは
みんなやりきった姿で、アイドルとして「成長」していたように感じました。
これからデビューする12人もどんな「成長」を見せてくれるのか、活躍を期待します。

この番組を見終えた後、自分もこれからも「成長」をしていかないと
と感じましたし、「これからも仕事を頑張ろう」、
そう思えてきました。