Archives

人生ゲーム

コロナで「お家時間」が増えてる今、何をして過ごしているでしょうか。
外でゆっくりごはんにも行けず、友達に会うことも出来ず、そんな状態で我が家で今、流行っているのが「人生ゲーム」です。

子供の頃、流行っていた気がする人生ゲームですが、周りの友人も持っていなかったため大人になって初めてやりました。文字通り、「人生」を歩んでいくゲームです。
まさに今、ゲームではない人生を歩んでいる最中ですが、その人生とは違ってゲームの中では面白いくらいトントン拍子で人生が進みます。もちろん貧乏になる人生もありますが、どんなに貧乏でも、飢えて死ぬことはありません。高校を卒業したら、就職か大学進学か選びます。その時点で既に貯金が100万円以上あります。また、就職したあとは何千万というボーナスが出たり、少しいいことをしたらお礼に何百万というお金が出たり。転職をするにも面接も筆記試験もありません、資格もいりません。条件のポイントさえ満たしていれば自分の好きな職業に就けるのです。恋も同じです。ポイントさえ満たしていれば、どんな高スペックな相手でもデートが出来て、結婚をし、子供を産めるのです。
大きな苦労もせず、悩みもせず、辛くなれば簡単に人生をリセットし、またスタート出来ます。この「非現実」味という人生ゲームの醍醐味こそが自分を含め、ブームを生んだキッカケなのかもしれませんね。

ゲームのようには上手くいかない人生を、これからを歩み続けるためにも、週末にまた人生ゲームでもやって、気持ちだけでも、もう一度リセットしようかなと思うのでした。